エグゼクティブにおススメ! 世界のフーディーズも注目するハワイ、ホノルルの上質レストラン3選|2015年|ニュース&コラム|マイナビエグゼクティブエージェント
ニュース&コラム

マイナビEXECUTIVE AGENTは皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。

エグゼクティブにおススメ!
世界のフーディーズも注目するハワイ、ホノルルの上質レストラン3選

コラム

エグゼクティブにぴったりの上質レストランをご紹介

日本人のNo,1人気海外リゾートといえば、やはりハワイ。特にワイキキビーチがあるオアフ島、ホノルルはハワイ初心者だけでなくリピーターにも人気のエリアです。

さて、旅行の楽しみの一つといえば「食」は無論はずせませんよね。その土地、その国ならではの料理を堪能して帰りたいと思う方が多いと思います。

アメリカ合衆国の1州であるハワイというと、ハンバーガーや、ロコモコなどのボリュームのあるメニューを想像してしまいがちですが、ハワイならではの繊細な味が食べられる、世界のフーディーズがおススメする絶品レストランがホノルルにはあるのをご存じですか? 今回はそんなハワイ、ホノルルの上質レストランをご紹介します。

ハワイ初! 分子美食もいただける「Vintage Cave Honolulu」

出典:Vintage Cave Honolulu

分子美食もしくは分子ガストロノミーという言葉をご存じですか? 液体窒素などを利用して食材の変化の仕組みを分析し、調理技術上の現象を科学的、社会的、芸術的、技巧的な要素で解明するのが「分子ガストロノミー」です。

スペイン、カタルーニャ州コスタ・ブラバのロザスに2011年まで存在した、フェラン・アドリア(Ferran Adrià)率いる三ツ星レストラン「エル・ブジ(El Bulli)」が世界のフーディーズの間では有名ですが、なんと、ハワイの新鮮食材を使用した分子ガストロノミーがホノルルにある「Vintage Cave Honolulu」で味わえるのです。

「Vintage Cave Honolulu」はハワイで注目を集める会員制レストラン。現在は会員にならなくても、食事の予約は可能です。料理は、フレンチアメリカンにアジアンテイストを盛りこんだ繊細な味わいの数々。ベジタリアンのお客様も多いということでベジタリアンメニューも用意されています。

料理だけではなく、店内も特注のレンガで囲まれたまさにシックなインテリアの中に、オーナー所有の数々の価値あるアート作品が至る所に。これを見るだけでもここを訪れる価値があるのではないかと思わせるレストランです。場所は、便利なアラモアナセンターの地下一階ととても良い立地にあるのもうれしいですね。

Vintage Cave Honolulu
Address/1450 ALA MOANA BLVD., #2250, Honolulu, HI 96814

ハワイならではのミックスカルチャーを料理で表現!「Alan Wong's Honolulu Restaurants」

出典:Alan Wong's Honolulu Restaurants

“ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ”と呼ばれる新感覚の料理をいただけるのが、シェフ、アラン・ウォンが腕をふるう「アラン・ウォンズ・ホノルル」。「ホノルルマガジン」が主催するハワイで最も権威のあるレストラン大賞、ハレアイナ賞を何度も受賞している権威あるレストランです。

最近では、オバマ大統領、ミシェル夫人がハワイに訪れた際には必ず訪れるレストランということで知名度も上がりました。落ち着いたインテリアの中で、前菜からメインまですべて地元の食材が使用された、日本、韓国、欧米をミックスした繊細な料理を堪能できます。

料理の他にここを訪れる人の誰もが絶賛するのが、良質のサービス。前菜では、ハワイならではのリヒムイソースで丸ごとのトマトを味わうホールトマトサラダや、中華料理からインスパイアされたという魚料理ジンジャー・クラステッド・オナガがこの店のシグネチャーメニュー。高級店の味とサービスながらハワイらしいカジュアルな雰囲気で食事をいただけるのも人気の理由の一つかもしれません。

Alan Wong’s Restaurants
Address/1857 S. King St. #208, Honolulu, HI 96826

ハワイだけではなく、全米で絶賛!「12th Ave Grill」

出典:12th Ave Grill

2015年のハレアイナ賞のレストラン大賞を獲得したのが「12th Ave Grill 」。地元の美食の宝庫として知られるカイムキエリアにあるこのお店は、「ヌーベル・キュイジーヌ」という新しい料理コンセプトを広げたことで知られています。

フランス人レストラン評論家のアンドレ・ガイオーが始めた歴史あるレストランガイド、「ガイオー( Gayot )」や、「ニューヨーク・タイムズ (The New York Times )」のフードコラムでも絶賛されたレストランです。

ステーキなどのしっかりしたグリルフードが中心ですが、メニューの中にはイタリア料理からインスパイヤアされたイタリアンフュージョンもありつつ、コンテンポラリーなアメリカン・ビストロ料理を味わうことができます。サイドメニューであるベイクドマカロニチーズは濃厚な味付けで、それを目当てにくる常連客も多いのだとか。

12th Ave Grill
Address/1120 12th Ave Honolulu, HI 96816

雰囲気とハワイならではの料理を味わう

今回ご紹介したお店はどれも、ハワイならではのゆったりとした雰囲気の中で極上の味わいを存分に味わい尽くせるものばかり。リゾートならではのドレスアップをして美味しいお酒とともに絶品料理を味わい尽くしてみてはいかがでしょうか?

AUTHOR徳武 かなこ

ドイツ、デュッセルドルフ、フランス、カンヌ、タイ、プーケットと高級リゾートエリアを中心に在住してきたスパ、ホテルを始めとする観光系を得意とする。近年は、特にサステイナブルな活動をする宿泊施設に興味がある他、子そだてや教育などの海外情報にも敏感。

We introduce Job that suits you

キャリアアドバイザーがじっくりとお話を伺い、お一人おひとりに合った求人をご紹介いたします。

無料転職サービスお申し込みはこちら

利用規約